photogenic something

ご訪問ありがとうございます。永年写真撮影しているが、思った様に撮れない連続。

2019-01-01から1年間の記事一覧

オールド デジイチ

はじめて購入したデジイチ(デジタル一眼レフ)は、NIKONのD70であった。 2004年3月19日発売開始。 翌日の20日(土)にビックカメラで喜び勇んで購入した。 総画素数6.2Mピクセル。今ではスマフォのカメラ画素数にも負けているかも。 撮像素子は、DXフォーマ…

三島市観光

いつも新幹線で通過する「三島」 富士山の裾野にある事は、昔、地図を見て覚えた 義理の姉達に誘われ運転手として一泊二日旅行に参加した どっこい、驚きの観光地であった!! 箱根越え 妻の三姉妹と義理の兄を車に乗せ 東名高速を厚木まで 東名リニューアル…

吉永小百合さんが紹介した池

白駒の池 サボってしまった はてなブログへの前回アップは、130日前の6月26日 これが性分なのだ・・・・ と、反省反省反省 そこで今日アップするのは、8月に撮影した「白駒の池」 (つまり最近、自分で気に入る撮影が出来ていない!と、言う事だと理解した)…

蛍の郷

息子家族と松本市周辺へドライブ旅行へ行くことになった。 ジジババ、息子夫婦、孫二人の賑やかなドライブ旅行である。 孫は4歳の女子と1歳の男子。チャイルドシートに座っている。 ワンボックスカーは、子連れ家族旅行には大変ありがたい車だ。 そもそもセ…

戸隠高原

鏡池 昨年8月、戸隠を訪ねた 奥社参道の杉木立ち その荘厳さに驚嘆した事を覚えている D810+AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G VR, 1/250, 92mm, ISO5000, f/7.1, 2018.8撮影 去年は、残念ながら「鏡池」に寄る時間が無かった 今回は鏡池だけを目指す しかも、雨上…

緑のシャワー

都立光が丘公園 昨日から晴天になった 今日は、30度を超える こんな日は太陽の陽射しを浴びるのが良い 光が丘公園の森が、サワサワと風に揺られて迎えてくれた AF-S Nikkor 50mm f/1.4G, 1/125, ISO320, f/3.5 ここは昔、「グラントハイツ」と呼ばれる米軍将…

燕子花図屏風

「カキツバタズビョウブ」根津美術館 舌を噛みそうな発声だ 「燕子花図屏風」(カキツバタズビョウブ)が南青山の根津美術館で展示されている 今日は、車で行った 表参道を南青山方面へ真っ直ぐ行く 「根津美術館前」信号を右折 すぐ左手に駐車場への入り口 9…

新緑の床もみじ

昨年訪ねた「床もみじ」 群馬県桐生市に宝徳寺という寺がある 室町時代の宝徳年間、1450年頃に創建された禅寺 長い歴史を持つお寺さんだ 昨年(平成30年)11月、NHKがこのお寺を紹介した 床もみじ 磨き上げられた漆塗床に深紅のモミジが映し出される 驚くべき…

蔵前神社

私がたびたび訪れる場所 季節毎に訪ねる場所 蔵前桜の時期にはメジロを狙える AF-S Nikkor 50mm f/1.4 G, 1/160, ISO100, f/2 藤はそろそろ終わり しかし古い建物と新緑のコントラストが美しい AF-S Nikkor 50mm f/1.4 G, 1/1000, ISO100, f/2, クロップ ニ…

深見草

牡丹が咲いた 巨大な花が開いた 紅く鮮やかな色を放っている AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED, 1/640, 60mm, ISO400, f/4 上手く撮ろうと三脚を立てる 三脚の脚の置き場に困る 1本は石の上、1本は土の上、1本はツツジの根元、グラグラする 雲台ポールを…

この時期の草花の成長

3日間ほど外出している間に 庭の草花に大きな変化がでた 花芽を付けたり開花したり 気温が上昇するにつれ変化している この花は? 昨年妻が種を蒔いた 名前を忘れてしまった フランス原産の様だ AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8 ED, 1/640, 60mm, ISO100, f/3…

佐久地方は桜の時期

<佐久市の桜> 法事で佐久へ出かけた 息子家族4名とともに車でのドライブとなった 孫が2名 可愛い事間違いなし 賑やかな事間違いなし 体力が要る事間違いなし 宿近くの牧場へヤギを見に行った 都会育ちの孫達はヤギに大興奮 大人達の大興奮は枝垂れ桜 この…

若葉

<気温20度超> 今週は暖かな日が続いている。 もう冬の寒さは終わったのだろう。 冬物衣類のクリーニングなどを開始すべき時なのだろう。 朝晩の冷えが少し躊躇させてくれる。 <若葉> 桜が終わり葉桜が美しい。 青梅街道沿い欅の若葉、陽の光をタップリ含…

昼マック

久し振りにマクドナルドで昼食を食べた エッグチーズバーガー・セットで500円 マックも少し価格を下げたのかな!? 良く通っていた頃は、ビッグとかダブルとか 何重にもなったハンバーグを勧められ 結構高めの値段だった記憶がある 500円玉のお釣りをもらっ…

松本城&上田城址&佐久穂の大雪

信州の小旅行へ出かけて来た 桜を求めたドライブ旅行であったが 成功率は3割 <4月7日> はじめに松本城 残念ながら桜は蕾、天気も曇天 夜景撮影に変更( ; ; ) しかし松本城の夜景も素晴らしい 海外観光客が多数、夜景を観に来ていた 松本城夜景(TAMRON S…

こちら桜前線停滞中

今週のお題「桜」 2019年4月4日 埼玉県幸手市権現堂桜堤へ 昨日の幸手市観光協会発表開花状況は7部咲き 今朝、家を出る時に開花情報は更新されていなかったので、自前予想で8部咲きとした 途中 ラジオでゴーン前会長再逮捕の報道 保釈されたばかりなのに何…

カタクリの満開を観に・・・

2019年4月2日(火) 昨日の新元号 「令和」 発表の興奮は・・・既に落ち着いている。 TVで他の候補が全てわかったと放送している。 視聴者の関心と少し違うところを追いかけている様にも感じた。 妻がカタクリの満開を観たいと言い出した。 3月20日に群生地を…

花屋さん

2019.3.30被写体を探すのに疲れたら 花屋さんへ行こう。 花屋さんでも大き目の花屋さん。大成功していると思われる花屋さんが良い。 なぜなら、色々な被写体が待ってくれているから。 この季節は、桜ばかりを追いかけがちなので、気分転換に花屋さんは良い。…

六義園の夜桜

2019年3月29日(金) 駒込駅南口から都心へ向かって歩く。 駅を出て直ぐ左手に桜の花。バス停になっている。 信号を越えると六義園の染井門が道路の反対側に見えた。 染井門が開いているのは、桜の期間だけとの事。 駅から近い入り口なのに・・・ 多くの人が並…

千鳥ヶ淵の桜

2019年3月28日(木) 春本番になり趣味のカメラマンとしては、永遠のテーマである「桜」を追い求める時期。 しかし、先週痛めた左膝が完治しておらず、歩くたびに少々痛みが走る。 公開されている千代田区観光協会HPのライブカメラで開花状況を確認する。 7部…

カタクリの都内群生地

カタクリの貴重な群生地が練馬区にあります 「清水山の森」公園 清水山の森:練馬区公式ホームページ 開花した一時期を除きフェンスで保護されています。 今年(2019年)は、3月15日から4月15日の期間解放されます。 下の写真は、3月20日に撮影。まだ開花した…

花散歩

2019年3月15日(金) Hatena Blog始めました。 写真やカメラの話を中心に話題をアップします。 よろしくお願いします。 昨日に続き東京地方は日差しの強い晴天。 花粉も大量に飛んできている様です。 こんな日は、散歩に出たくなる。 愛用のD810にAF-S Micro…