photogenic something

ご訪問ありがとうございます。永年写真撮影しているが、思った様に撮れない連続。

台風一過

14号、15号と大雨をもたらした台風が過ぎ去った

今秋は、台風のあたり年なのだろうか

「過去に経験の無い・・・」と言う表現が当たり前になってきた気がする

久々の晴天に恵まれ千川通り沿いの曼珠沙華を撮影した

DSC_1763

               NIKON D70 + AF-S NIKKOR 50mm f1.4G

久々に古いデジカメを持ち出したが良く写る

DSC_1780

これもD70で撮影した白い曼珠沙華

花の時期としては少し遅れてしまった感じだが

まだ若い花も残っている

散歩がてら歩き回り綺麗な被写体を探した

久々の日差しが心地良い

 

少し時計を戻す

9月17日には、武水別(たけみずわけ)神社と善光寺を訪ねた

D8E_6484

         NIKON D810 + AF-S Nikkor 24-120mm f4.0

武水別神社は、千曲市八幡にある

第8代孝元天皇の時代(前214年〜前158年)に鎮守されたと記されていた

えらい昔からある神社なのだ

季節柄、七五三の家族やお宮参りの親子が多く参拝していた

D8E_6493

名物のうずら餅を食して善光寺

 

D8E_6502

善光寺のご開帳は終わってしまったが、回向柱は9月一杯立っている

回向柱に触ると御利益があるそうだ

たくさん触って来た

D8E_6526

仁王様の足

力強さがリアルに表現されている

これに踏まれたらたまらない

悪いことはしません!!許してください!!!

こんな気持ちになるね

D8E_6505宿坊でお昼を頂くことにした

精進料理

美味い蕎麦が最初

D8E_6509

D8E_6508

上手く全体を撮影できなかったが、実に美味かった

驚きの調理法だ

手が込んだ料理法で、鰻の味などの動物タンパクの味を真似ている

大変ご馳走様でした

善光寺さんに感謝です

 

END