photogenic something

ご訪問ありがとうございます。永年写真撮影しているが、思った様に撮れない連続。

若葉

<気温20度超>

今週は暖かな日が続いている。

もう冬の寒さは終わったのだろう。

冬物衣類のクリーニングなどを開始すべき時なのだろう。

朝晩の冷えが少し躊躇させてくれる。

 

<若葉>

桜が終わり葉桜が美しい。

青梅街道沿い欅の若葉、陽の光をタップリ含み、若々しい黄緑色が目に飛び込んで来る。

f:id:photogenic_something:20190418161505j:plain

 

足下を見るとツツジの植え込みも若葉で包まれている。

その中で赤い蕾が開花を待っていた。

ご機嫌な春だ。

 

f:id:photogenic_something:20190418162145j:plain

 

白鵬

日本国籍を取得するためにモンゴル籍からの離脱を申請したと言う。

横綱が大きな決断をしたと思う。

モンゴルの英雄でもあるから結構大変な決断だろう。

益々大相撲の発展のために献身されるのだろう。

 

<年号>

この春が平成最後の春となる。

令和が始まる。

街に「祝 令和」のポスターが張り出されている。

今上陛下が伊勢神宮への最後の公務を終えられた。

令和を待つ状態に入った。

新しい時代の幕開けを感じ、何となくワクワクするのは何故だろう。

 

<八重桜>

街を歩くと八重桜が見事に咲いている。

f:id:photogenic_something:20190418163352j:plain

ソメイヨシノが葉桜の美しさを表現しているときに

ピンクの重厚な花弁と水々しい若葉を同時に表現する「八重桜」もまた美しい。

 

また、紫陽花も葉をズンズン成長させている。

f:id:photogenic_something:20190418163753j:plain

雨の季節にはまだ遠いが、若葉を成長させ、しっかり準備をしている。

 

若葉の美しさをタップリ楽しんでいる。

 

統一地方選挙も終盤だが、若手に元気よく活躍してもらう事にしよう。

 

日本銀行

日銀が2020年、日本株式会社の大株主になる。

年間6兆円のETFを購入してきた結果、時価総額24兆円のETF保有している。

上場企業の大株主になるわけだ。

中央銀行が民間企業の上位株主になる。何か変だ。大分変だ。

当然、解消すべきと思うが株価に影響でるよね。

市場で売却したいところだろうが、そう簡単に話は運ばないだろう。

しかし、何故、株式ETFを大量に購入したのだ?

物価目標2%を達成するための手段だったのか。

日本株の購入者は海外のファンドや海外投資会社が中心と認知していたはずだ。

この前提の上で株価と物価の関係性を考慮した政策だったのだろう!?

 

これも令和へ持っていく課題だ。

 

END