photogenic something

ご訪問ありがとうございます。永年写真撮影しているが、思った様に撮れない連続。

こちら桜前線停滞中

今週のお題「桜」

 

2019年4月4日

 

埼玉県幸手市権現堂桜堤へ

昨日の幸手市観光協会発表開花状況は7部咲き

今朝、家を出る時に開花情報は更新されていなかったので、自前予想で8部咲きとした

 

途中

ラジオでゴーン前会長再逮捕の報道

保釈されたばかりなのに何故?

この事件は本当に不思議だ

近代的な一流企業で?

役員会の承認も得ないで?

取締役、監査役は?

今運転している車は日産、ふと大丈夫かな!

 

などと少しモヤモヤした事を考えていたら

7時過ぎに権現堂公園駐車場に到着

既に係りの方が車の誘導を行なっている

ありがとうございます!!

 

カメラリュックには、広角15-30mm、望遠70-200mm、24-300mmを詰め込んできた

これに三脚&マクロ60mm付きカメラ

だいぶ厳選し減らしたつもりだがズシリと重い

それでも天気は快晴、風も気持ち良し

土手へ向かう

 

江戸の1700年代に権現堂川が氾濫し江戸市中まで水害が及んだそうだ

築堤と水害の繰り返しで、桜の定着にも長い年月がかかったとのこと

 

堤を越え1000本桜へ向かうと

f:id:photogenic_something:20190404211153j:plain

幸手市権現堂桜堤(TAMRON SP 15-30mm F/2.8 G2, 1/1600, 23mm, ISO100, f/2.8)

 

菜の花も8部咲き

青空、桜、菜の花

申し分無い役者が揃った

 

ここの桜は、幾重にも重なり見事

望遠で距離を圧縮してみた

f:id:photogenic_something:20190404214119j:plain

堤の桜(AF-S Nikkor 70-200mm F/2.8E FL ED VR, 1/400, 200mm, ISO100, f/4.5, クロップ)

雪が枝に積もっている様な風景だ

薄紅色の枝垂れ桜がアクセントになる

 

f:id:photogenic_something:20190404225010j:plain

中川にかかる橋を望む(SP15-30mm F/2.8 G2, 1/1250, 30mm, ISO100, f/4.0)

この周辺には利根川、権現川、中川が流れている

橋の先で中川に権現川が合流する

権現川の先に利根川がある

治水には苦労と英知を注いだ土地柄であることがわかる

 

複数の大きな川が近くに流れているためか

ここの風は寒い

そのために桜の開花も遅れているのだろう

今週末が満開になるのでは・・・

 

それにしてもこのレンズ、青空が綺麗に撮れるナー

 綺麗な青空が撮れると何故か嬉しくなる

f:id:photogenic_something:20190404230024j:plain

堤への登り坂にある桜(SP15-30mm F/2.8 G2, 1/1000, 15mm, ISO100, f/4.0)

再び堤へ登り

堤上を川上方向へ進み反対側の駐車場へ

 

8部咲きではあるが、ボリュームの多い桜の名所を楽しんだ

昨年は、菜の花が咲く前に桜が終わってしまったが

今年は、同時進行で桜と菜の花が咲いている!!

 

おまけに今年は満開が少し遅れている様だ

桜前線停滞中

その方が嬉しい

 

幸手市観光協会の開花状況を確認したら「7部咲き」

今週末は相当見事な桜になるだろう

来週もまだ楽しめるのでは

 

END