photogenic something

ご訪問ありがとうございます。永年写真撮影しているが、思った様に撮れない連続。

この時期の草花の成長

3日間ほど外出している間に

庭の草花に大きな変化がでた

花芽を付けたり開花したり

気温が上昇するにつれ変化している

この花は?

昨年妻が種を蒔いた

名前を忘れてしまった

フランス原産の様だ

f:id:photogenic_something:20190422155043j:plain

AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8 ED, 1/640, 60mm, ISO100, f/3.2

 

蕾も初めて見た形をしている

f:id:photogenic_something:20190422155051j:plain

AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8 ED, 1/250, 60mm, ISO100, f/3.3

ご存知の方は、書き込みで知らせてください

咲き始めた

スズランが咲き始めた

白い小さな花

若葉と白の花

この色が美しい

f:id:photogenic_something:20190422155056j:plain

 

牡丹の大きな蕾が開き始めた

 

f:id:photogenic_something:20190422155101j:plain

4cm程の直径がある

巨大な花が咲くことだろう

楽しみだ

 

夕方になったら

f:id:photogenic_something:20190422212339j:plain

フランス生まれ?の花は、クルクルと巻き上げて夜を待っている

f:id:photogenic_something:20190422212444j:plain

牡丹は何と開花している!

いや開花の途中!

 

短時間での成長には驚かされる

この時期の醍醐味かもしれない

 

しかし花の写真は難しいと最近感じる事が多い

- 色合い

- フレーミング

- ぼかし具合

- 明暗度

- テーマ

基本は生命力を表現することだろう・・・

 

撮影を繰り返し繰り返し・・・

一瞬の感性を鍛える

これかな。

 

ところで、

スリランカでのテロ

コロンボで発生した同時多発テロ

非常に多くの犠牲者がでた

日本人の方も犠牲になった

キリスト教会と外国人が利用するホテルが狙われた

国際的なテロ組織が関与しているかも・・・という報道もある

犠牲者の方々には心からお悔やみを伝えたい

また同様のテロが続かない事を願う

理由が何であれ無差別テロは認めないし断固とした対応を取るべきである

 

END