photogenic something

ご訪問ありがとうございます。永年写真撮影しているが、思った様に撮れない連続。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

蔵前神社

私がたびたび訪れる場所 季節毎に訪ねる場所 蔵前桜の時期にはメジロを狙える AF-S Nikkor 50mm f/1.4 G, 1/160, ISO100, f/2 藤はそろそろ終わり しかし古い建物と新緑のコントラストが美しい AF-S Nikkor 50mm f/1.4 G, 1/1000, ISO100, f/2, クロップ ニ…

深見草

牡丹が咲いた 巨大な花が開いた 紅く鮮やかな色を放っている AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED, 1/640, 60mm, ISO400, f/4 上手く撮ろうと三脚を立てる 三脚の脚の置き場に困る 1本は石の上、1本は土の上、1本はツツジの根元、グラグラする 雲台ポールを…

この時期の草花の成長

3日間ほど外出している間に 庭の草花に大きな変化がでた 花芽を付けたり開花したり 気温が上昇するにつれ変化している この花は? 昨年妻が種を蒔いた 名前を忘れてしまった フランス原産の様だ AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8 ED, 1/640, 60mm, ISO100, f/3…

佐久地方は桜の時期

<佐久市の桜> 法事で佐久へ出かけた 息子家族4名とともに車でのドライブとなった 孫が2名 可愛い事間違いなし 賑やかな事間違いなし 体力が要る事間違いなし 宿近くの牧場へヤギを見に行った 都会育ちの孫達はヤギに大興奮 大人達の大興奮は枝垂れ桜 この…

若葉

<気温20度超> 今週は暖かな日が続いている。 もう冬の寒さは終わったのだろう。 冬物衣類のクリーニングなどを開始すべき時なのだろう。 朝晩の冷えが少し躊躇させてくれる。 <若葉> 桜が終わり葉桜が美しい。 青梅街道沿い欅の若葉、陽の光をタップリ含…

昼マック

久し振りにマクドナルドで昼食を食べた エッグチーズバーガー・セットで500円 マックも少し価格を下げたのかな!? 良く通っていた頃は、ビッグとかダブルとか 何重にもなったハンバーグを勧められ 結構高めの値段だった記憶がある 500円玉のお釣りをもらっ…

松本城&上田城址&佐久穂の大雪

信州の小旅行へ出かけて来た 桜を求めたドライブ旅行であったが 成功率は3割 <4月7日> はじめに松本城 残念ながら桜は蕾、天気も曇天 夜景撮影に変更( ; ; ) しかし松本城の夜景も素晴らしい 海外観光客が多数、夜景を観に来ていた 松本城夜景(TAMRON S…

こちら桜前線停滞中

今週のお題「桜」 2019年4月4日 埼玉県幸手市権現堂桜堤へ 昨日の幸手市観光協会発表開花状況は7部咲き 今朝、家を出る時に開花情報は更新されていなかったので、自前予想で8部咲きとした 途中 ラジオでゴーン前会長再逮捕の報道 保釈されたばかりなのに何…

カタクリの満開を観に・・・

2019年4月2日(火) 昨日の新元号 「令和」 発表の興奮は・・・既に落ち着いている。 TVで他の候補が全てわかったと放送している。 視聴者の関心と少し違うところを追いかけている様にも感じた。 妻がカタクリの満開を観たいと言い出した。 3月20日に群生地を…