photogenic something

ご訪問ありがとうございます。永年写真撮影しているが、思った様に撮れない連続。

緑のシャワー

都立光が丘公園

昨日から晴天になった

今日は、30度を超える

こんな日は太陽の陽射しを浴びるのが良い

光が丘公園の森が、サワサワと風に揺られて迎えてくれた

f:id:photogenic_something:20190524234103j:plain

AF-S Nikkor 50mm f/1.4G, 1/125, ISO320, f/3.5

ここは昔、「グラントハイツ」と呼ばれる米軍将校の住宅地だった

広大な敷地だった

公園面積の数倍だったと思う

f:id:photogenic_something:20190524234110j:plain

AF-S Nikkor 50mm f/1.4G, 1/640, ISO320, f/3.5

当時の樹木が残されたのだろう

カントウタンポポ自生地が柵で囲われている

しかし柵の中は雑草だらけ

これで自生地を守れているのだろうか

f:id:photogenic_something:20190524234131j:plain

AF-S Nikkor 50mm f/1.4G, 1/400, ISO320, f/3.5

グラントハイツも柵で囲まれていた

鉄条網の柵だった

しかし小学生ならば通り抜けられる通り穴が掘られていた

地元の小学生はその場所を知っていた

度々、仲間と一緒に通り穴を抜けて別世界へ侵入した

f:id:photogenic_something:20190524234139j:plain

AF-S Nikkor 50mm f/1.4G, 1/320, ISO320, f/3.5

抜け穴から一番近くの家にジムが住んでいた

同じ年くらいのホワイトであった

家の外で一人で遊んでいることが多く

我々が抜け穴を抜けて入ると喜んで迎えてくれた

牛乳瓶、非常に大きな瓶、を持ってきて振舞ってくれた

f:id:photogenic_something:20190524234138j:plain

Tamron AF 28-300mm f/3.5-6.3 XR LD Aspherical, 1/50, 300mm, ISO1600, f/6.3

多くの場合、しばらくすると家の中からマームの大きな声が聞こえてくる

英語で大声を上げているが小学生でも雰囲気で理解できた

「ジム、その子達と遊んではダメです!」

マームの声が聞こえるとジムは、首を振りながら我々から離れていった

f:id:photogenic_something:20190524234148j:plain

Tamron AF 28-300mm f/3.5-6.3 XR LD Aspherical, 1/400, 210mm, ISO1600, f/6.3

グラントハイツ内をMPのマークを付けた車が巡回していた

Military Policeである

車の上で赤と青のランプが回転していた

今のパトカーと同じである(当時の日本パトカーは、赤一色が回っていた)

我々を見つけるとランプを回転させて追ってきた

小学生の子供達である

走っても大した事は無い

しかしMPはいつまでも追ってくる(今思えば、極めてゆっくり)

息が切れる頃、グランドハイツの真ん中にある日本人食堂へ辿り着く

f:id:photogenic_something:20190524234223j:plain

Tamron AF 28-300mm f/3.5-6.3 XR LD Aspherical, 1/80, 28mm, ISO640, f/9

ここへ逃げ込めばセーフである

ここはチガイホウケン(治外法権)、当時我々小学生が知っていた言葉

日本の中のアメリカの中の日本??

この日本人食堂の中は、MPも追って来ない

うどんやラーメンを食べる事も出来た

f:id:photogenic_something:20190524234227j:plain

Tamron AF 28-300mm f/3.5-6.3 XR LD Aspherical, 1/40, 185mm, ISO100, f/9

あの食堂は、どの辺に有ったのだろう

今の公園では全く分からない

 

食堂から侵入した通り穴まで、MPの不在を確かめて走って帰る

 

子供相手なので、MPも本気で追っていたのではなく

「ここへは許可無く入っちゃダメだよ」

を教える程度に追ってきたのだろう

 

楽しい思い出である

 

f:id:photogenic_something:20190524234251j:plain

Tamron AF 28-300mm f/3.5-6.3 XR LD Aspherical, 1/500, 28mm, ISO250, f6.3

現在の食堂、休憩所である

もう走る必要は無い

ソフトクリームで涼を取る

f:id:photogenic_something:20190524234235j:plain

Tamron AF 28-300mm f/3.5-6.3 XR LD Aspherical, 1/250, 28mm, ISO100, f/9

この森の木々も昔から有ったのだろう

当時は、どの様に住宅が並んでいたのか

広い空間の中にポツリポツリと家が有った様に思う

 

5月の爽やかな風が吹いている

 

END