photogenic something

ご訪問ありがとうございます。永年写真撮影しているが、思った様に撮れない連続。

オールド デジイチ

はじめて購入したデジイチデジタル一眼レフ)は、NIKONのD70であった。

2004年3月19日発売開始。

翌日の20日(土)にビックカメラで喜び勇んで購入した。

総画素数6.2Mピクセル。今ではスマフォのカメラ画素数にも負けているかも。

撮像素子は、DXフォーマットのCCDイメージセンサー。要するにハーフサイズ撮像素子。

現在は、CMOS方式イメージセンサーが主流。

詳しい事は分からないが、CCD方式の方がコスト高になるためCMOS方式が主流になったらしい。

しかし、絵として何らかの違いがあるのかも知れない。あってくれると少し嬉しい。

ここまで処分せずに持っていると、手放すよりもオールドカメラとして楽しんでいこうと思う。

フルサイズのカメラよりも格段に軽いので、街角スナップ用として使っている。

 

この日は、TOKINA DX 12-24mm F4を付けて出かけた。

12-24mmなので、実際には1.5倍の18-36mmになる。

街撮りには丁度良い画角。

このレンズも2004年11月に発売された。オールドレンズの仲間だろう。

TOKINAブルーと呼ばれる鮮やかな空が撮れる。

 

撮影場所は、お気に入りの蔵前方面から銀座方面である。

 

最初の一枚は、蔵前神社の手水舎。

古びた竹や柄杓が自然に近い色合いで再現できた。

蔵前神社の手水

 

 

蔵前神社社殿の屋根部を撮影。空の明るさと日陰部分の暗さの差が大きい。

この様な明暗差には、さすがに弱い。15年前のデジカメなので・・・

蔵前神社

 

表通りに出ると、ビルの窓がガラスの様に、向かい側のビル群と青空を写しこんでいた。

江戸通り沿い

 

厩橋(うまやばし)から駒形橋方向。

隅田川のゆるやかな流れと青空。両岸のビル群や人口の造形物。そこに遊覧船が波しぶきを上げて通過していく。

大都会の喧騒の中の静寂。空は、冬空に近い澄んだ青だった。TOKINAブルーを写し込むことが出来た。

厩橋から駒形橋方面

 

隅田川に向かって消防団が訓練放水をしていた。

DSC_1119

 

車で銀座へ移動。

土曜日だが、6丁目のGINZA SIXの駐車場は余裕で停められた。

クリスマスなのか新年なのか?

何かを歓迎している巨大な造形物が、良い被写体になってくれた。

DSC_1122

 

 

銀座5丁目付近の店。ショーウィンドウもどこか垢抜けている。

DSC_1126

 

赤が美しい立て看板。私見だろうが、このカメラは赤が特に美しく撮れる気がする。

DSC_1130

 

クリスマスの飾りが美しい。

DSC_1131

 ショーウィンドウの美しさもやはり銀座が一番かも知れない。

 

もうすぐクリスマス。年の瀬へと向かって行く。今年は、撮影を楽しむ時間を多目に持てた。来年は更に楽しみたい。

楽しむと同時に良い絵を撮りたい。

 

何が撮れるか楽しみである。

 

END