photogenic something

ご訪問ありがとうございます。永年写真撮影しているが、思った様に撮れない連続。

吉永小百合さんが紹介した池

白駒の池

サボってしまった

はてなブログへの前回アップは、130日前の6月26日

これが性分なのだ・・・・

と、反省反省反省

そこで今日アップするのは、8月に撮影した「白駒の池」

(つまり最近、自分で気に入る撮影が出来ていない!と、言う事だと理解した)

 

白駒の池は、佐久穂町八千穂から国道299号をひたすら登ると到着する

北八ヶ岳を縦走するルートにも入っている

最近では、JRの「大人の休日倶楽部」CMで紹介された

吉永小百合さんが主役のCMなので

その後、多くの方々が訪れるようになったと地元の人は言っていた

 

駐車場から直ぐに原生林を歩く

苔生した原生林

朝7:30頃の撮影なので、朝もやで陽の光が放射状に写し込まれた

f:id:photogenic_something:20191103222346j:plain

D810, AF-S Nikkor 24-120mm f/4G ED VR, 1/50, 38mm, ISO1600, f/8

空気はヒンヤリ

深い原生林のために薄暗く

もののけ姫の世界でもある

f:id:photogenic_something:20191103222555j:plain

D810, TAM15.0-30.0 f/2.8 G2, 1/250, 25mm, ISO1600, f/4

歩道はしっかりした板で作られている

池まで続く

原生林には入り込まない様に注意のロープが張られている

駐車場から写真を撮りながら30分程で白駒荘に到着する

(山小屋のHPには徒歩15分となっている)

f:id:photogenic_something:20191103222705j:plain

D810, TAM15.0-30.0 f/2.8 G2, 1/125, 15mm, ISO100, f/10

白駒荘は、2017年12月31日の大晦日に消失した

今は、新しい白駒荘となって営業していた

白駒の池は目の前

f:id:photogenic_something:20191103222622j:plain

D810, TAM15.0-30.0 f/2.8 G2, 1/250, 15mm, ISO100, f/10

桟橋には、ボートが係留されていた

白駒荘のHPは

 

付近には、高見石や麦草峠

八千穂高原の白樺群生地や八千穂レイクなどもある

冬は本格的な装備が必要だろうが

夏場は、高原を思いっきり楽しむ事ができる

f:id:photogenic_something:20191103222806j:plain

D810, AF-S Nikkor 70-200mm f/2.8 FL ED VR, 1/100, 135mm, ISO100, f/5

f:id:photogenic_something:20191103222849j:plain

D810, AF-S Nikkor 70-200mm f/2.8 FL ED VR, 1/320, 200mm, ISO200, f/2.8

 平日の午前中ならば、人の気配を感じない、大きな自然の中で一人を満喫できる

白樺林の散策は、動物に遭遇したらどうしよう・・・と思う程の

自分の足音と風音と鳥の声

 

                                                                                                                        END