photogenic something

ご訪問ありがとうございます。永年写真撮影しているが、思った様に撮れない連続。

カタクリの都内群生地

カタクリの貴重な群生地が練馬区にあります

「清水山の森」公園

清水山の森:練馬区公式ホームページ

開花した一時期を除きフェンスで保護されています。

今年(2019年)は、3月15日から4月15日の期間解放されます。

下の写真は、3月20日に撮影。まだ開花したものは少なかったです。

地元の方の話では、桜の開花と同じと考えれば良いそうです。

桜が満開ならば、カタクリも満開

との事です。

f:id:photogenic_something:20190323153644j:plain

カタクリ(2019/3/20)

10cm丈位な小さな花。紫色の「可憐」と呼ぶのが相応しい花。

群生地は、斜面になっており水捌けが良い土地なのでしょう。公園の付近に白子川が流れ公園内にも湧水があります。水量も豊富なのでしょう。

公園の周辺は住宅地。地元の方々がこの場所を保護するためにご苦労されたのだろうと思います。

 

休憩場所のテーブルで休んでいると頭上の樹木から「ギー」と鳴き声が聞こえた。

カメラを向けると「コゲラ」と思われる鳥が飛び立たところだ

f:id:photogenic_something:20190323154504j:plain

飛ぶ立つコゲラ

先人が守ってくれた自然を大事にして行きたいとつくづく感じた日でした。