photogenic something

ご訪問ありがとうございます。永年写真撮影しているが、思った様に撮れない連続。

都会の鳥、酷暑、一緒に休みましょ

今日も35°C 超えの酷暑

秋に向かって柿の実が成長して来ている

これだけの太陽光を受けると甘くなるはずだが

来月からの雨しだいで味が決まる

D7K_3758

 

樹の下を通り過ぎようとすると

ヒーヨヒーヨと鳥の鳴き声

ミンミンミンミン・・・とセミの音

鳥はどこだろうと枝を探すとパタパタと枝から枝へと渡っている

口に何かをくわえた・・セミだ・・セミを食っている

 

D7K_3759

ヒヨドリだ・・セミを食べるとは知らなかった

カメラに気づいて驚いた様でセミを落とした

 (ゴメン)

 

D7K_3763落としたセミを急いで取りに来た

しっかり者だ!

Wikipediaで調べると

繁殖期(5月ー9月)には、果実に加え昆虫類も多く捕食する

との事

へー〜、やはり栄養を採るんだねと関心

D7K_3773

ヒヨドリの生態に関心していたら体が熱くなってしまった

こういう時は、大木の木陰が一番

しばしの休憩

ふと脇を見ると

D7K_3775

鳩も日陰の小枝で休憩中

人も鳥も一緒に休みましょ!

ミンミンとセミ達は賑やかに叫んでいる

 

END