photogenic something

ご訪問ありがとうございます。永年写真撮影しているが、思った様に撮れない連続。

赤坂御用地界隈

遠出が出来ずに被写体が無い

とボヤいていたが、ふと気付いた

通勤途中にあるじゃない!!

オフィスへは大江戸線青山一丁目駅下車、青山通りを10分程歩く

赤坂御用地の緑も美しい

高橋是清翁記念公演も良い

カナダ大使館も面白い

・・・

と言う事で、少しでも軽くするために

D7000+AF-S NIKKOR 18-35mm f3.5-4.5 G

を通勤リュックに入れて出社

 

D7K_3827

青山通りをはじめに写す・・道路を写してどうするの・・と思いながら

御用地と反対側の歩道を歩く

 

D7K_3829伝統工芸青山スクエア

日本中の伝統工芸品が集められ販売されている・・・らしい

恥ずかしながら、まだ店内に入ったことが無い

ファインダーを通しておそるおそる覗いてみた 

 

D7K_3836

朝は結局時間が無く

夕方少し早目に仕事を切り上げて撮影歩き

薬研坂(やげんさか)の奥にミッドタウンが見える

夕方の4時と言うのに空は真っ青で暑い

 

D7K_3837

生け花の草月会館入り口の構造物が何とも言えない雰囲気を出している

自分の姿が映らない様に苦労して撮った・・・が、

このビルは丹下健三の作品

草月会館の隣が高橋是清翁記念公園

 

D7K_3841

多くの樹木と石灯籠、せせらぎもある

公園の中は、木陰となって暑さを忘れる事ができる

 

D7K_3847

仙台藩の出身で明治末期に日銀総裁

大正から昭和初期にかけて総理大臣や大蔵大臣

6度目の大蔵大臣の際にインフレ抑制のために軍事予算を縮小し、昭和11年ニ・ニ六事件で暗殺される

都会のど真ん中にこれだけの緑の公園を残してくれた

 

D7K_3851

 

公園の隣がカナダ大使館

D7K_3870

D7K_3863

大使館建物の前に特徴的なオブジェが有る

どの様に撮影したら印象的になるのか・・・

少し試してみたが・・・実力不足!

 

D7K_3872

青山ツインタワー地下への入り口を降りる

振り返ると赤坂郵便局と青空

 

小一時間の撮影が出来、満足顔で大江戸線に乗って帰宅

 

END