photogenic something

ご訪問ありがとうございます。永年写真撮影しているが、思った様に撮れない連続。

秋のメルヘン街道からビーナスラインへ

八千穂からメルヘン街道(国道299)へ入り

麦草峠の少し手前に「レストハウスふるさと」がある

ここの駐車場からの眺望には驚いた

何回か来ているが

初めて浅間山佐久平を一望できた

D8E_5061

  D810+AF-S NIKKOR 18-35 3.5-4.5G ED

レストハウスから白駒池、麦草峠を超えて茅野市側へ下っていく

綺麗な別荘地を通り過ぎて下り切ったところで「←御射鹿池」の案内発見

20分程山登りで駐車場へ到着

平日だが、かなりの人が来ていた

10月16日だったので、紅葉には1週間ほど早かった様だ

しかし、湖面の緑が驚く程美しい

D8E_5073  D810+AF-S NIKKOR 70-200 2.8E FL ED VR

 撮影が10時を過ぎたためかもしれない

日差しが上から注いでいる

そのために池の緑色が濃いのかも知れない

2018年9月19日、朝6時前の撮影では下の様になった

D8D_4401

こちらの方が神秘性が表現できて御射鹿池らしい気がする

やはり東山魁夷「緑響く」のイメージとなった池だ

濃い緑の方が印象が残るのかも知れない

 

D8E_5092

  D810+AF-S Nikkor 24-120mm f/4G ED VR

茅野の蕎麦屋で10割そばを食べた

うまかった

ビーナスラインを走り白樺湖を越えて車山高原へ

秋空と大草原が大きく広がる

D8E_5140

  D810+AF-S Nikkor 24-120mm f/4G ED VR

ビーナスラインはありがたい

景色の良い場所に来ると駐車場が用意されている

白樺湖蓼科山と青空

絶景ポジションの駐車場で撮影

D8E_5141D810+TAMRON SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD G2

 

車山高原から霧ヶ峰

ススキが山肌を覆い尽くしている

D8E_5146_01

D810+TAMRON SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD G2

 

高い空に秋の山肌とススキ

最高の気分

D8E_5155

D810+TAMRON SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD G2

昨日までの雨天が嘘の様な晴天に恵まれた

気持ちの良い秋のドライブ

楽しんだ

 

END